いろいろいんすとーる2009年10月17日 23時33分43秒

 朝は普通に7時くらいに目を覚ます。パンで軽く朝食の後、ちょっと職場に行って、午前中はメールの整理その他の仕事など。
 帰宅してみると、妻用のMacBook Airが届いていた。整備済製品なので、外箱や緩衝材は簡易型。付属物を確認すると、Snow LeopardとiLife 09のインストールDVDが添付されていた。まあ、現在新品販売されているものと条件面は合わせてある、ということか。早速立ち上げて、環境設定を開始。
 途中ランチを挟んだのだが、まずは初期状態からBoot CampでWindows XPをインストールするところから始めてみたのだが、ここでちょっとハマった(笑)。XPのインストーラーが基本コンポーネントを(DOSっぽい画面上で)一通りインストールした後、一度再起動してインストール画面に入る筈が、再起動するとインストール先の選択画面に戻ってしまい、基本コンポーネントのインストールに戻ってしまう。ちょっとした無限ループというか(笑)、エンドレスエイト状態(笑)? まあ、8回とは言わず、3回くらい繰り返した後、ふと思いついて、基本コンポーネントのインストール後に電源ボタンで強制停止しておいて、optionキーを押しながら立ち上げてみると、起動パーティションが選択できるようになっていたので、XPのパーティションを選択して起動してみたところ、無事次の手順に進んだ。
 けっこうタイムロスしてしまったが、ここまでで一度夕食の買い物に出る。近所の肉屋でマリネとかチキンを買って、久しぶりに行く近所の酒屋で志太泉など買って帰宅。そういえば、いつもは置いてある磯自慢の本醸造の一升瓶が売り切れていた。もともとは「1年中磯自慢が手に入る酒屋」だったのだが、やはり磯自慢の知名度が上がっているんだろうか。
 帰宅後は、XPで起動してなにはともあれノートン先生をインストール。妻が使う点字ソフトをネットからダウンロードしてインストールすれば、XP上での環境設定はほぼ終了。その後、OS Xで再起動して、今度はSnow Leopardへのアップデートをしておく。ここまでくればあとは夕食を食べながらでも勝手に進むので安心。
 夕食はいろいろ肴に琥珀ヱビスと買ってきた志太泉をちょこっと飲んで、たこい作のベーコン&チーズのスパゲッティで〆。
 夕食後は、妻のデータとか、いくつかソフトをインストールしたりして、一通りの環境構築は終了。ううむ。結局一日仕事になったな(笑)。