むしあつい2007年08月17日 23時00分04秒

 朝は6時半くらいに目を覚ます。今日もクルマがないので自転車で出勤。
 今日も一日どたばたと仕事。昨日ほどではないが、かなり蒸し暑いので体力の消耗もいつもより激しい。
 そういえば、クルマ屋さんはまだ引き続きお盆休みの模様。ううむ。困った(笑)。
 今日は20時過ぎに帰宅。夕食は妻作のチキンカレー。引き続き美味しゅうございました。

ぼらんてぃあ2007年08月18日 23時13分59秒

 朝は7時くらいに目を覚ます。朝食の後、妻と二人自転車でうちの職場へ。前に行ったボランティア活動の続きで、植えた芋畑の雑草取りをする。と、いっても、3/4くらいはちゃんと手入れされていて、1/4くらいが今日のために雑草を残してあった模様。作業後、みんなでスイカを食べたりする。その後、工場のビオトープ園を散策してから解散。
 妻を先に帰して、たこいは職場に残って夕方18時くらいまで黙々と仕事。このところ、かなり仕事がたてこんできたので、お盆で週の出勤日3日では追いつかないかも(笑)。
 帰りに、ちょっとだけ雨に降られる。今週も『電脳コイル』は高校野球でお休み。録画のアニメ『のだめ〜』など鑑賞しつつ、あるもので適当に夕食。

ぱっしょん?2007年08月19日 22時39分25秒

 朝は5時くらいに目を覚ましてしまう。昨夜いつもより早めに就寝したせいか(笑)? ちょっとネットしたり、二度寝したりする。
 今日の『電王』は劇場版のラストからの続きになっているが、なんと「宿題手伝いドラえもん」と同じことをやった影響でモモタロス以外のイマジン3人が消滅の危機に……という展開で新しいおもちゃ(携帯)が登場して、4人合体フォームの初お披露目。いや、何故携帯?というあたりにはそれなりに説得力はあったので、なんだか知らんがとにかくよし(笑)! という気分(笑)。しかし、本当に「なんでもあり」なシリーズだな(笑)。もはや昨年までの「平成ライダー」フォーマットは完膚なきまでに解体されたのでは?
 『プリキュア5』は緑の人の和菓子屋が夏祭りに出店を出すのをみんなで手伝う、という話だったのだが、緑の人と青い人の過去のなれそめ?が絡んで、最終的には青い人のパワーアップの話でした。来週は黄色い人メインの話なので、パワーアップ&新アイテム登場編は一巡、ということで(笑)。
 朝から曇り空で気温が上がっていなかったので、朝のうちに夫婦二人で自転車で生協に買い物に。今日はお米5kgを買ったのだが、リュックに背負って自転車をこいでいるとなかなかずっしりくる……と、思ったのだが、考えてみると、ダイエット前のおよそ2年くらい前は、同じ重さの贅肉を身体にまとっていたんだなあ、と思うと不思議な感慨が(笑)。いや、こうしてみるとやっぱりダイエットは重要ですよ(笑)。
 帰宅してからは、TV観たり、ネットしたり、家でもできる程度の仕事をしたり、昼寝したり、いろいろ。
 夕食はあるもので適当に。
 そういえば、朝、プランターのパッションフルーツの実が一つ、保護ネットの中で落ちていたので収穫。数日前まで青々としていたのが、全体に黄色くなって、一応パッションフルーツらしい香りも出始めている。初めての収穫なので、このまま黄色っぽいままなのか、この後さらに赤く色づくのかは要観察か。あと、中身は見えないので、買ってくるのと同じように中が熟しているかどうかもまだわからない。

だいしゃ2007年08月20日 23時38分08秒

 朝は6時半くらいに目を覚ます。今日もクルマがないので自転車で出勤。
 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 そういえば、クルマ屋さんに電話したら、夕方には代車を持ってきてもらえたので一安心。ジェミニは今度は牽引ではなく、ウィンチでトラックの荷台に引っ張り上げられて移送されて行きました。今回の代車はワゴンR。
 いろいろあって21時くらいに帰宅。夕食は焼き鮭。焼き魚は久しぶりで、美味しゅうございました。
 因みに、今回の代車はベンチシートでコラムシフトだったんだけど、軽自動車の車幅でベンチシートってのはちょっと無理がある気が……。まあ、足元が広々としているのがメリットなのかなあ。走行距離は少ないのでほぼ新車に近い状態だと思うのだが、ブレーキは軽らしいカックンブレーキだったのでちょっと注意が必要。

とんどん2007年08月21日 23時37分54秒

 朝は6時半くらいに目を覚ます。今日は代車で出勤。妻が健康診断で朝食抜きなので、朝食は珍しく外食で、牛丼屋で豚丼など。
 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 いろいろあって20時半くらいに帰宅。夕食はたこい作のオイルサーディンをアレンジしたペペロンチーノ。美味しゅうございました。

づけどん2007年08月22日 23時38分29秒

 朝は6時半くらいに目を覚ます。今日も代車で出勤。まあ、数日乗っただけだが、やはり軽自動車らしく、停車からの加速がとてものろい(笑)。前にちょっと上のグレードの軽の代車に乗った時は、「軽でもこんなによくなっているんだ」と感動したこともあったのだが、このところノーマルグレードの軽の代車(ほぼ新車状態)が2回ほど続いていて、車種は違えど2回とも同様の印象。やっぱり軽の限界というのはあるんだろうなあ。
 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 いろいろあって20時半くらいに帰宅。夕食は久しぶりのまぐろづけ丼。美味しゅうございました。

くるまかえる2007年08月23日 23時39分45秒

 朝は6時半くらいに目を覚ます。今日も代車で出勤。夫婦二人とも寝坊(笑)したので、朝食はバナナとヨーグルトのみ(笑)。
 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 夕方、クルマが修理から戻ってくる。原因はやっぱりプラグ周りの電気系統だったようで、故障部品を見せてもらったら基盤の接点が腐食しかけていた。電気系統の部品と念のためプラグも交換してもらったので、まずは一安心。
 その一方で、壊れていた分析機器はまた修理が来たんだけど、かなりのレアケースとのことで、故障原因がわからず結局本体を持ち帰り検討、ということに。
 いろいろあって21時ちょっと前くらいに帰宅。夕食は妻の新作キムチ餃子。美味しゅうございました。