しせんりょうり・のだめ2007年08月11日 23時32分34秒

 朝は7時半くらいにのんびり目を覚ます。朝食の後、職場に行ってちょっと仕事。
 昼過ぎにいったん帰宅して、クルマ屋に先月の車検の代金を支払いに行く。帰途、ジャスコで買い物。遅めの昼食をそば屋で……と思ったらちゅうしゃじょうが満車だったので、予定変更してしばらく行っていなかった四川料理屋に行ってみる。新婚当初、何回か行って、あまりに待たされるのと、その他の接客もよくなかったので足が遠のいたのだったが、今回はそんなに待たされなかった(笑)。まあ、客の回転数を上げるようなメニューの変更とか、厨房から客席への動線の改善とか、いろいろ改善は進んでいるように思われた。まあ、定食のサラダより先にメインメニューが届いてしまったりする当たりはまだ改善の余地ありと思うが、味はいいので、このくらい改善が進んでいれば、たまには来てもいいかも。とはいえ、昔と比べると値段当たりの料理の分量は間違いなく減っていたのはご愛嬌(笑)。
 その後、やはり久しぶりに行くスーパーで買い物して、その近所の本屋に立ち寄ったら、東北大SF研の後輩とばったり出会ってびっくり。予定通りそば屋で昼食を食べていたら本屋には寄らなかったかもしれないので、なんというか、凄い偶然。
 その後、様子を見ないといけない機器があるので、また職場にちょっと行って、18時くらいまで仕事。帰宅して『電脳コイル』を観ようと思ったら、高校野球をやっていたのでちょっとがっかり(笑)。
 そういえば、最近妻が録画していた『のだめカンタービレ』のアニメ版をちょこちょこ消化しているのだが、なかなか原作のテイストに忠実で安心して観ていられる感じ。