せいしゅん18きっぷ2009年03月20日 23時58分45秒

 朝は普通に6時半くらいに目を覚ます。トーストで軽い朝食の後、ちょっと職場に行って、自動分析がちゃんと終わっていることを確認して帰宅。10時ちょっと前にJRで焼津を出てまずは静岡へ。
 静岡では眼鏡屋へ。実は昨日、眼鏡の柄が片方折れてしまったので(柄の部分も腐食?してぼろぼろだったし)、新しい眼鏡をあつらえに。最近細かい字を見るのに30cm以上離さないと焦点が合いにくくなっていたので、老眼の兆候ありかと思っていたのでそれもついでにチェックしてもらったら案の定(笑)。ということで、今回は近眼の度をやや弱めに、その代わりに乱視の度をやや強めに調整してもらうことに。
 その後、伊勢丹のアフタヌーンティーでランチの後、青春18きっぷの旅でとことこと上京。荷物のファンジンが重いので徒歩移動がけっこうきつい(笑)。