すらいどのつくりかた2009年03月10日 23時03分57秒

 朝は6時半に普通に目を覚ます。久しぶりに晴れていたので徒歩でてくてくと出勤。
 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 夕方から人事異動対応の送別会第1弾(笑)。焼津の某箱もの施設(笑)内の飲食店が会場だったが、二つあった飲食店が久しぶりに行ってみたら一つになっていたのはご愛嬌(笑)。2次会で久しぶりにカラオケに行く。
 そういえば、飲み会で修士時代のスライドの作り方とかがなぜか話題になったんだ(笑)。ステンシルとロットリングで製図して、ホワイトの修正の後が残らないようにコピーしたものを撮影台で撮影して、自分で現像して、現像後のフィルムをスライド用フィルムと重ねて感光させ、そのフィルムをアンモニア蒸気にさらすと感光しなかった部分が青くなってよく見るブルースライドの出来上がり、という手順だが、学会直前にデータの追加や修正があると一日に何度もこの作業をやったりして、今にして思うとよくあんな面倒なことをやっていたものだよなあ(笑)。もっとも、その頃はファンジンを手書きで作っていたから、特に苦にも思わずに、むしろ嬉々としてその作業をやっていたような記憶もある(笑)。いや、ちょっとした光画部気分も味わえたしねえ(笑)。