もすど・ほか2009年05月16日 23時00分09秒

 朝は7時半くらいにのんびり目を覚ます。朝食はベジタブルカレーの残りをスープにしてスープスパゲッティ。最近の休みの通例で、パソコンでできる仕事をちょこちょこ進める。
 昼は珍しくモスバーガーへ。話題のモスドのモスヴァージョンでランチ。いや、しかしこれは、ハンバーグがドーナツ型だけどバンズはそのままなので、見た目だけではただのモスバーガー(笑)。わさびソースが売りらしいが、それはどのあたりがドーナツと関係あるのか(笑)? 強いていえば、穴の空いた部分を食べる時に、ハンバーグなしでバンズとレタスだけ、もしくはバンズとトマトだけの味が楽しめる点はちょっと新鮮だったけど、そういう狙いだったのかどうか。まあ、モスなので、ハンガーバーとしては普通に美味しかったんだけど(笑)。
 その後、ジャスコにいってちょこっとだけ夕食の買い物。そういえば、この焼津店の酒売り場、このところずっと『神の雫』フェアと称してコミックへの登場ワインのコーナーを作っていて、その中にメルシャンのきいろ香2007があったんだけど、行くたびに本数が減っていなかったので、もったいないと思い、なるべく買うようにしていたんだけど、その最後の1本がまだ残っていた(1本だけなので、フェアのコーナーからは外されていたけど)。この店舗のお客さんで、国産ワインに2500円出すような人がいない、ということかもしれないけど、故富永敬俊先生(ボルドー大)が直接手がけられた最後のきいろ香は貴重品だと思うので、興味のある人はジャスコ焼津店に走るべし。次行ったときも残っていたらうちで買っちゃいます。
 帰宅後も18時くらいまでちょこちょこ仕事。夕食はあるもので適当に。
 夜、珍しくDVDで『必殺仕事人』の1、2話など鑑賞。なんでも、妻は『仕置人』とかに登場するレントゲン描写が苦手らしく、あちらを観せると嫌がるのだが、これはレントゲンな殺し業がないので大丈夫の模様。いやしかし、久しぶりに観るとまったく脚本、演出、撮影、役者のテンションもろもろ、ものすごいクオリティ。因みに、『仕事人』の1〜6話は、シリーズ打ち切りの危機感と原点回帰の制作方針が相まって、シリーズのエッセンスが凝縮されまくっていて、実は必殺シリーズ中でも屈指の傑作群だと思っている。