きせい・のみかい2007年12月30日 23時20分05秒

 朝は7時半くらいにのんびり目を覚ます。朝食は簡単に。
 お昼くらいまで久しぶりのサイト更新のファイルを準備して、今年最後のサイト更新をしておく。今年は結局年間8回しか更新できなかったので、来年はなんとか月1回くらいには戻したいなあ(笑)。
 13時前くらいに荷物をまとめて一人で仙台に移動。今年は妻と年末年始別行動。東京駅についてみたら予想以上に東北新幹線のホームで人が多かったので、すぐに発車のはやてに乗り込んでしまい、デッキに立って1時間40分で仙台へ。いや、仙台近くなったな(笑)。
 仙台に着いて、学生時代の行きつけのラーメン屋で軽く昼食。その後、本屋で立ち読みしたり、ドトールでコーヒーを飲んだり。
 夕方から東北大SF研OB&OGの飲み会……と、いっても5人だけのこじんまりとした飲み会だけど(笑)。会場は、常長亡き後しばらくさまよっていたんだけど、このところライオンを定番化しつつあり(笑)。特に時間制限もなく、閉店くらいまでまったり過ごせるので、まあいいかと(笑)。