ばくしゅじょうぞうがく2007年12月29日 23時19分55秒

 朝は7時半くらいにのんびり目を覚ます。おでんの残りで朝食。
 昼の間に、ちょっとおさんどんで、おでんに下ごしらえした大根と人参を追加しておく。
 午後から、ちょっと神保町を散策。某学術専門系の古本屋に、松山茂助「麦酒醸造学」が出ていたので、購入。ここ数年、探していたんだけど、昭和45年初版の本で、職場の書庫にあるものは読み込まれてぼろぼろのものばかりなんだけど、今回見つけた本は多少箱が日に焼けているくらいでほとんど未使用かと思われる美本(読者カードのハガキまで入っていた)。
 若干説明すると、著者はうちの会社の元社長で、日本語で書かれたビール醸造の教科書としては非常にまとまっていて、類書が国内では出ていないので、今でも重宝されている。以前、地ビールメーカーの人と話をしていたら、「欲しいけど手にはいらない」とのことで、同席した上司が個人的に自分の持っていた本を貸してあげたらたいそう感謝された、というくらい。うちの職場の場合は書庫でいつでも読めるんだけど、自分用のがずっと欲しかったので、これは大収穫。
 他、先日2巻を読んで大爆笑した「○本の住人」の1巻とか、細田守特集の雑誌フリースタイルとかが今日の収穫(古本じゃないけど(笑))。
 夕方、妻と二人で日比谷公園のイルミネーションを鑑賞に行く。ちょうど混み始める前にゆっくりまわれたので、まあ、よかったかと。
 夕食はたこいのおさんどんでタラの酒蒸しと、昼に仕込んでおいたおでんの残りで。BGVは全日本フィギュアのエキシビション。本大会の演技の録画が多くて間延びした印象だったけど、エキシビションの内容はなかなかよかった。