えゔぁ・は2009年07月05日 06時53分20秒

 あ〜、あと、「あの歌」と「あの歌」をよりにもよって「あの場面」と「あの場面」で流すのは反則(笑)。
 こういう既存の楽曲の意味を映像と物語の力で読み替えてさせてしまう手法は、いかにも『エヴァ』だなあ、と思った。
 あと、「序」とはアレンジ違いの宇多田ヒカルの主題歌がまた、今回の内容にはえらくハマっていた。

せんきょ2009年07月05日 23時08分09秒

 朝は6時くらいに目を覚ます。今日の『ディケイド』はディエンドの世界の後編だけど、投げやりなデザインのこの世界のライダーも、ストーリーも、盛り上がり感に欠ける。つまり、これまで面白いと思っていたのは、既に確立された他の作品の世界観をどうやって異化してみせるか、という要素だったということかも。と、思ったら、次回はなんとライダー以外の世界(笑)、って、そんなのあり(笑)? というか、どう収拾を付けるつもり? もしかして、わざと収拾をつけないでオープンエンドにしておいて、今後もいろいろと便利に使うつもりとか(笑)。『プリキュア』はついにイースの正体が明かされるキーのエピソード……の筈なんだけど、作画がちょっと力が抜けていたのは残念。次回でイース編は無事完結の模様。
 朝食の後、夫婦でてくてく選挙に行く。その後、職場に行って、ちょっと仕事。
 いったん帰宅して、そばを茹でて軽く昼食。妻の思いつきでそばつゆにレトルトの練りごまを入れてみたらけっこう美味しかった。一休みして、生協に買い物に。買い物の後、また職場に行って、ちょっと仕事。
 17時くらいに帰宅して、先日録画しておいた劇場版『ルパン三世』(第一作)を流し始める。で、早めに飲み始める。おなかがいっぱいになったので、特に炭水化物の主食はなしで夕食終了。