のみかい2009年07月02日 23時52分10秒

 朝は6時半くらいに目を覚ます。今日は雨の予報だったのでクルマで出勤。
 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 夕方はちょっと飲み会。早めに切り上げて20時前には帰宅。
 今日の『ファイアーエムブレム』難易度4「スターロード・マルス」は、順調に進めていたが、眠かったのでリセット(笑)。クラスアップ済みのドーガとアベルを外した戦力でもわりとさくさく進む。前にも書いたけど、難易度が上がると序盤のマップがどんどんきつくなって、経験値が上がる中盤以降は感触として歯ごたえがなくなる(なおかつ、ラスボスのパラメーターは高過ぎ)のは「難易度」の設定としてはちょっとアンバランスな気が。敵キャラのパラメーターを上げるより、アルゴリズムで敵方の攻撃パターンを複雑化するとか、そういう調整は……難しいんだろうなあ(笑)。まあ、もともとこの難易度設定はDS版のおまけ機能のようなものなので、そこまで求めるのは求め過ぎという気もしないでもない。