はろーさまー ― 2005年12月05日 22時37分23秒

 朝は6時半くらいに目を覚ます。今日も特に理由はなく……というか、寒いのでクルマで出勤。
 今日も1日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと。
 夜は20時ちょっと前に帰宅。夕食は妻の手料理で蒲焼きもどき丼とおくらのお吸い物と肉じゃがとか。美味しゅうございました。
 そういえば、特に正体は伏す大学の先輩のblogでマイクル・コニイの訃報を知る(まあ、情報の出所は今月のSFMなのだが)。大学でSF研に入った年の夏休み合宿の読書会の課題がマイクル・コニイでまとめ読みして、その年は「SFの本」のイギリスSF特集が出たりして、まあ、たこいのSFファンとしての心のふるさとのひとつ、かな。最近は、古沢センセのおかげでプリーストはいろいろ読めるようになったけど、他のイギリスSFも読みたい気はする。コンプトンとか、どこかで再評価されないかなあ。

コメント

_ TAM ― 2005年12月06日 00時39分49秒

突然失礼します。
えっ、マイクル・コニイ亡くなったの。
SFMはとんと見なくなったからなぁ。
好きだったのに、もっともサンリオで紹介されるまでは知らなかったのだが。
そうやって知ってる人がどんどん亡くなっていく、合掌。

_ たこい ― 2005年12月06日 22時35分38秒

コメントどうも。
まあ、ここ数年は昔サンリオなどで話題になっていた作家がぽろっと翻訳されたりするので、タイトルのみ有名で……みたいな作品はそのうち読めるかもしれません。
でも、コニイはその辺のブームにはあまり縁がないかなあ。

_ TAM ― 2005年12月09日 22時42分31秒

サンリオの欲しいのは全部持ってるから、いんだけどね。
大和の方にあるだけで。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-takoi.asablo.jp/blog/2005/12/05/167316/tb