みにはくさい2007年02月11日 23時30分37秒

 朝は7時半に目を覚ます。今日の『電王』第2話は基本設定をそつなく紹介しつつ、これからの定型ストーリーになると思われるパターン(敵が被害者記憶を奪いに過去に飛ぶ→追跡して過去で敵を倒す→主人公が歴史改変にならない程度の善行を施してめでたしめでたし)を提示。なんというか、よい意味での分かりやすさが平成ライダーというより戦隊ものっぽい気がする。『響鬼』とは別の意味で、平成ライダーのパターンを打破する試みとして評価したい。というか、単純に観ていて面白いのでマル。
 同じく女の子向け戦隊ものの『プリキュア5』も、第1話に続き、物語序盤の定番パターンを手堅く効果的に演出していて好感大。とはいえ、プリキュアの存在をヒロインも妖精(?)も全然秘密にしていなくて、親友にいきなり協力を持ちかける、というのはちょっと新鮮かも。前回の戦闘は図書室にいた上級生コンビが薄々気がついているし、今回の戦闘もアイドル下級生にばっちり目撃されているし、仲間がそろう伏線もばっちり? あと、過去3年の『プリキュア』が闇の帝王が洞窟でゴゴゴゴゴ……というパターンだったのに対して、ちょっと会社組織っぽい悪の組織の描写も新鮮味を添えていてマル。
 三連休の中日ではあるが、今日も9時過ぎには職場へ。
 今日も一日、休日ではあるが(笑)、どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと。途中、いったん妻を拾って昼食&買い物に出て、また戻る。
 いやしかし、やっぱり平日はばたばたしすぎていてプレゼン資料とか作るのに向いてないなあ、と実感(笑)。ここ二日でずいぶん仕事の整理ができたのはよかった(笑)。妻には申し訳ないが(笑)。それとも、亭主元気で留守がいい(笑)?
 18時くらいに一段落ついて、スーパーで肉だけ買い込んで帰宅。夕食は久しぶりの扁炉。今回はいつものトマトもぎ取り農園に最近流行のミニ白菜を売っていたので、それを使ってみた。ちょっとしなしなになっていたけど、扁炉はもともと白菜がくたくたになるまで煮込むものだし、ミニ白菜は全体に普通の白菜の芯の部分に近いので、甘みがあってなかなか美味しい。
 夜はいつもの『脳を鍛える〜』と『えいご漬け』(笑)。脳年齢は引き続き20歳タイ。英語レベルはたこいが盛り返してAAA(笑)、妻はSに復帰。相変わらず接戦(笑)。しかし、ちょっと飽きが来たのか、妻からは脳トレの『もっと〜』の方を今度買おうと勧められていたり(笑)。ううむ(笑)。DS恐るべし(笑)。