おそうしき2008年11月10日 23時48分48秒

 朝は7時ちょっと前に目を覚ます。朝食後、荷造りして団地の下の待ち合わせ場所へ。チュウジさんのクルマで拾ってもらって一路板谷へ。
 初めてお邪魔する板谷の正明さんのご実家にて、正明さんのお葬式。みちのく関係者は総勢20名ほどでした。
 納骨まで見届けさせていただいた後、ご親族の方々に挨拶して辞去。みちのく勢は「栄ちゃん山の家」跡地へ。昨年のうちに取り壊していた、とのことで、すっかり更地に。それぞれ、思い入れの深かった部屋のあったあたりにお線香をあげて改めて正明さんのご冥福をお祈りする。
 福島方面に移動しつつ、途中のファミレスで昼食。ちょっとした例会の雰囲気。
 チュウジさんのクルマで福島駅まで送ってもらう。いろいろとお世話様でした。
 福島駅の構内を歩いていると、栄ちゃんにスキーに行っていた頃のことをちょっと思い出す。ホームに入るとちょうどいいやまびこが既に来ていたので飛び乗る。東京に着いた時間も静岡停車のひかりの時間にちょうどよく、思いのほかはやく静岡まで帰り着ける。仕事帰りの妻と時間があったので駅のホームで合流して帰宅。
 夕食は妻作のドライカレー。2日目なので味が練れて美味しゅうございました。