うぉーきんぐ2006年02月05日 23時18分59秒

 朝は7時20分過ぎに目を覚ます。『エウレカ』は今回分もう終わりかけていたが、とりあえずエウレカの髪と眉毛が伸びる話(笑)、と、まとめておきたい(笑)。
 『仮面ライダーカブト』は、ライダーのデザインからちょっとお子様向けを連想していたら、ハードな世界観と緊張感のある演出がなかなかハマっていて、とりあえず次回以降に期待できる内容ではあった。第一印象としては、今のところは『アギト』に近い雰囲気、かなあ。
 『ふたりはプリキュア・スプラッシュスター』は、鎌倉というか、江ノ電沿線らしい舞台で、テンポのよい展開でわりと好印象。マスコットキャラが携帯型をしている理由をちゃんと説明(その世界で不自然に見えない姿に擬態できる)していたり、少ない時間でメインキャラクターの紹介をそつなくこなしていたり、バランス感覚のいい演出に感じた。
 その後、妻と二人JRで安倍川駅へ。初の試み(笑)だが、JR主催のウォーキングに参加してみる。安倍川駅から、丸子宿経由で宇津ノ谷トンネルのあたりまでひたすら歩く。昼食は前から宇津ノ谷トンネル近辺を通っていて、看板が気になっていた十割手打ち蕎麦の店とやらへ。蕎麦は白くて細いのがちょっと物足りなかったが、この手の蕎麦としてはよくできていたかと。まいたけと辛子菜とふきのとうの天ぷらがおいしかった。その後、旧東海道の山越えルートを散策して、明治のトンネルをくぐってゴール。
 ゴール後は、宇津ノ谷トンネルの入り口あたりのバス停からバスで静岡へ。パソコンショップとかアニメイトとか久しぶりに散策。
 JRで焼津に戻って、妻の運転で生協に買い物に。今日はまあ、行きも帰りも比較的無難にこなしていたかと(笑)。まあ、やっぱり去年までは運転時間が少なすぎたんだな(笑)。
 夕食は昨日と同じ豚しゃぶ。