ぜーた2006年03月11日 23時12分22秒

 朝は7時半に目を覚ます。今日の『マックス』は、シリーズスタート当初ならよくあったような凡庸な話。
 9時過ぎに仕事に出かける。夕方まで仕事。17時くらいに軽く飲んで解散。
 その後、映画館で『ZガンダムIII』など鑑賞。前2作では大幅にはしょりつつも、大筋はわかりやすくなった印象だったが、今回、ストーリー上仕方ないとはいえ、ほぼ前編宇宙で戦闘シーンだったのが単調な印象になってしまっていたのは残念。誰も知らないラスト、についても、まあ主人公が精神崩壊せずにハッピーエンド、というのは予想されていたことなので、別に驚きはないよねえ(笑)。
 今日も22時ちょっと前に妻の実家に。帰り道で買い込んだビール飲んで寝る。

きりたんぽ2006年03月12日 23時13分11秒

 朝は7時に目を覚ます。今日の『エウレカ』は、雨降って地固まる、で、主人公二人がお互いの気持ちを確かめる話。『カブト』は、もう一人のライダーが登場。変身前の二人が一丁の豆腐を取り合って料理対決(笑)をする話。総じて、よくも悪くも平成ライダーの集大成という印象かなあ(笑)。
 『プリキュア』は、主人公二人の家族同士、いい関係だなあ、という話。なんというか、主人公たちを取り巻く家族関係も友人関係も実に「理想像」という印象……なんだけど、それが嫌みに感じられないのがマル。
 昼前に実家を辞去。途中、スーツを買ったり、DVDを買ったり。秋葉原の新しいビルを見物に行って、中の生パスタ屋で軽くランチ。
 東海道線でとことこと帰宅。焼津に戻ってからちょっとだけ生協に買い物に。夕食はきりたんぽ鍋など。

おおぼけ2006年03月13日 23時09分24秒

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日も徒歩でてくてくと出勤……してから、クルマで税務署に行く用事があったことを思い出して、慌てて社宅にとって返し、クルマで再出勤(笑)。
 今日も1日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと。
 夜は19時半くらいに帰宅。夕食は妻作の根菜類の煮物とか鰹の刺身とか。美味しゅうございました。

ほわいとでー2006年03月14日 23時10分02秒

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日はクリーニング屋に用事があったのでクルマで出勤。今年に入って出張が多いので(笑)、Yシャツの回転が速い速い(笑)。
 そういえば、ホワイトデーだったので、出勤してすぐ、妻に焼いてもらった手作りクッキーで職場の女性陣へのお返しをしてみたり。
 朝から半日どたばたと仕事。昼前にJRで上京。出張先でもどたばたと仕事。
 そういえば、ホワイトデーだったので、昼休みにワインショップで妻へのホワイトデーということでプイィ・フュメのハーフボトルを買ってみたり。
 夜は20時過ぎに焼津に戻る。職場では3月の異動で転出する人の送別会をしていたはずなのであるが、おおよそ2次会に向かいつつある時間かと思い、転出する予定の先輩に電話して焼津駅で合流。駅前の居酒屋でちょっと飲む。

きのこそば2006年03月15日 23時10分40秒

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日は徒歩でてくてくと出勤。
 今日も1日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと。
 夜は20時過ぎに帰宅。夕食は妻作の水餃子とかたこい作の簡単きのこ蕎麦とか。

にがおえ2006年03月16日 23時38分37秒

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日は徒歩でてくてくと出勤。
 今日も1日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと。
 夜は珍しく21時過ぎに帰宅。夕食は妻作のピリ辛もやし丼。いつもながら美味しゅうございました。
 寝る前に、転出する上司の送別色紙用の似顔絵の案を考える。従来はバストショットばかりだったので、今回は思いつきで二頭身の絵を考えてみる。下描きなので殴り書きだが、割といい感じになったような(笑)。

かばやきふう2006年03月17日 23時30分17秒

 朝は6時半過ぎに目を覚ます。今日は雨の予報だったのでクルマで出勤。
 今日も1日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと。
 夜は珍しく21時過ぎに帰宅。夕食は妻作の蒲焼き風丼。いつもながら美味しゅうございました。

まっくす・にがおえ2006年03月18日 23時31分00秒

 朝は7時過ぎに目を覚ます。今日の『マックス』は最終2部作の前編だが、緊迫感溢れる展開はいつもと別の作品みたい。映像面でも、小中千昭脚本作品だけ意識的にいつもと変えて来ているように見受けられる。実に見応えがあり。あと、前の小中脚本作品もそうだったが、『マックス』の中で繰り返し使われた共通モチーフ(今回の場合、地球人の環境破壊)をうまく取り込んで、シリーズとしての共通カラーを構築しようとするあたりも、単発の脚本家じゃなくて本来はシリーズ構成の仕事ではあるな。しかし今回はおおざっぱにまとめると「ノンマルトの使者地上最大の侵略」とでもいうべき話か?
 そういえば、先日下描きをした似顔絵を仕上げてみたり。
 遅めの朝食兼昼食はたこい作のきのこ蕎麦。
 昼から、半日ばかり仕事。その後、軽く懇親会などもあり。
 ちょっとだけ夕食の買い物をして帰宅。夕食はきりたんぽ鍋。そろそろ鍋の季節も終わりかなあ(笑)?

ちょうきしゅっちょう2006年03月19日 09時44分07秒

 3/19-24の間、海外出張で不在となる予定です(3/19夕方の便で出国予定)。
 blogもちょっと一休みということで。
 因みに、アサブロの仕様?で1件に1枚しか画像がつかないみたいなので、似顔絵の続きも上げておきます(笑)。

しゅっちょうおわり2006年03月24日 05時14分35秒

 某国のホテルにて(笑)。
 現地時間5時15分で、今からタクシーで空港に向かい、成田へ立つ予定。
 飛行機が落ちないといいんですが……。
 まあ、そんなところで(笑)。