ぶるーれい?2009年12月06日 23時43分38秒

 朝は7時過ぎに目を覚ます。今日の『ダブル』はアイドルDJへのストーカーの話だが、脚本が今回も長谷川圭一。しかし、前回もホラー的な側面はよしとして、ミステリ(というほどのものではないか……)としての種明かし部分はストレートすぎてひねりがないと思ったんだけど、今回はその部分がつまらないのでどうしたものか……(笑)。まあ、ホラーばっかり書いている訳にはいかないとはいえ、もうちょっとひねりが欲しいところだなあ。ということで、今回はほめてません(笑)。
 今日の『フレッシュプリキュア』は、まだ12月頭だというのに前回からの続きで既にラストバトル進行中。作画、演出ともえらく気合いが入っていて、見応えがあったんだけど、ちょっとこれは女児向けのアニメとしてはハードすぎるというか、いろいろな意味で歴代『プリキュア』シリーズの中で先鋭的な方向に走りすぎちゃったのでは? そのせいかどうか、先週ネットで流れていた来年のシリーズのキャラデザインは『どれみ』か『ふたご姫』か、という雰囲気だったが、また全然違う方向性になりそうだが、吉と出るかどうか……(笑)?
 そういえば、昨日自分へのクリスマスプレゼントとしてポチッとしたパイオニアのブルーレイプレーヤー(レコーダーにあらず(笑))がもう届いてしまった(笑)。早速動作確認。いやまあ、今のところ買いためてしまった『けいおん!』しかソフトはないんですけど(笑)。DVDは先日買った『去年マリエンバートで』を試しに今までのAQUOSレコーダーと今回のプレーヤーで見比べてみたが、もともとモノクロで粒子の粗い画面が特徴の映画で、デジタルリマスター版でもあるので、そんなに極端な違いはわからなかったけど、多少コントラストがくっきりしているような気もする(実際はかなり細かい画質設定機能がある筈なんだけど、そこまでは使いこなせないような気が……)。