おんらいんげーむ?2009年11月11日 23時00分32秒

 朝は普通に6時半に目を覚ます。今日も徒歩でてくてくと出勤(笑)。
 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 夜は20時くらいに帰宅。夕食は妻作のチキンカレー3日目。味が馴染んでいて美味しゅうございました。
 そういえば、サンシャイン牧場では主にぶどう中心に果樹園をしているが、これ、拡張版でぶどうからワインを作ったり、牛乳からチーズを作ったりとかできるとたのしいかもなあ、と、考えて思い出したが、オンラインゲームだと、RPGゲームでもクエストを敢えてしないで武器屋とか道具屋を開いて商人をする人とかもいるんだとか聞いたことがあるなあ。まあ、そこまでヘビーなゲームじゃなくて、mixi上にあって、たまにのぞく程度で継続できるところがヒットの理由なんだとは思うが、例えばぶどうからジュースを絞って発酵タンクに仕込むと「もやしもん」っぽい酵母キャラが醸してワインにしてくれるようなゲームがあったら楽しいんじゃないか? 講談社が公式で始めたりしないかなあ(笑)。

のうえんなかま2009年10月18日 20時55分17秒

 Safariの1.0ではmixiの農園が二つとも使えなかったのだが、妻のマシンがMacBook Airになったので、妻に使い方を教えてみる。ちょこちょこ進めている模様。

りとらい?2009年08月13日 23時12分50秒

 そういえば、『ファイアーエムブレム』。妻は難易度5の「マムクートの王国」をちょうどプレイしているところ……なんだけど(笑)、実は現在難易度5だけでも3周目(笑)。マップ24まではなんとか進むものの、最終マップをクリアできないので、「最初からやり直す!」といって何度もチャレンジしているのだが(笑)、どんだけ『ファイアーエムブレム』が好きなんだ(笑)? もう、たこいごときの及ぶところではないです(笑)。あ、でもたこいが一番好きなのは今でもファミコン版の『ファイアーエムブレム』ですけど(笑)。

まむくーとのおうこく2009年08月13日 00時04分14秒

 風呂上がりに『ファイアーエムブレム』をプレイ。難易度4の「マムクートの王国」をなんとかクリア。いや、しかし、日記にはわざわざ書いていなかったけど、経験値が上がってきたマップ20くらいまでは難易度4でもわりと楽勝とか思っていたんだけど、マップ21〜23は個々の敵が強くてけっこう手強かった。あ、そういえば、今回マルスが初めてレベル30まで到達しました。
 しかし早起き続きで眠いとかいいながら何やってんだか(笑)。

きょうもあめふり2009年07月25日 00時02分21秒

 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 夜は20時過ぎに帰宅。しかし今週はほとんど毎日雨が降っていたような……。これで部分日食がちょうど見れたのはけっこう微妙なタイミングだったのかも(あの日も夕方あたり雨は降ったようだし)。ともあれ、夕食は鮭の粕漬けの焼き魚。美味しゅうございました。うむ。今週はお魚づいているな(笑)。
 久しぶりに『ファイアーエムブレム』難易度4の「決戦マケドニア」をプレイ。今回は味方をわざと分散させておいて、増援もそれに合わせて分散して攻めてくるのを1体1体総掛かりで着実に倒す戦法。初めて試してみた戦法だが、ジェネラルとかウォリアーが弓を持てるので、増援のドラゴンナイトは比較的倒しやすい。

やすみあけ2009年07月21日 23時37分22秒

 朝は6時半くらいにふつうに目を覚ます。今日は空模様があやしかったのでクルマで出勤。
 夏休み明けだが、今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 夜は20時過ぎに帰宅。夕食は珍しくほっけの焼き魚。美味しゅうございました。
 TVは衆議院の解散の話ばかり。いやもう、なんの感慨もない(笑)。強いて言えば、唐突に職を投げ出した前の二人と比べて、言ってることやってることはぶれまくりだったとはいえ、ぎりぎりまで投げ出さないで職に執着した〜少しでも長く首相の座にいたい?〜という点だけは、最後までぶれなかった、とか(笑)?
 そういえば、たこいが夏休みでいない間、妻は順調に『ファイアーエムブレム』難易度5を進め、マップ24まで進めたとか。いやもう、ここまでくればたこいの及ぶところではない(笑)。免許皆伝をあげよう(笑)。

ひやけ2009年07月11日 23時51分50秒

 朝は8時くらいにのんびり目を覚ます。トーストで軽く朝食の後、職場の近くの海岸に集合して小一時間ほどゴミ拾い。その後、海岸で日光を浴びながら軽く懇親会など。けっこう日に焼けてしまう(笑)。午後から、ちょっと職場に行って夕方まで仕事。
 夕食は妻がいろいろ新作の肴を作ってくれる。赤ワインを1本抜栓したが、全部は飲み切らず、半分は明日に回しておく。
 風呂上がりに『ファイアーエムブレム』難易度4「ブラックナイツ・カミュ」はここ数日けっこう手こずっていたのだが、どのキャラにどの武器を使わせるか、どこに配置するか、一手間違えると即リセットの状況で、なかなか詰め将棋的に楽しめた。

まーぼーかれー?2009年07月08日 23時22分44秒

 朝は6時半くらいにふつうに目を覚ます。今日は空模様はいかにもあやしかったが、徒歩でてくてくと出勤。
 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 夜は20時過ぎに帰宅。夕食は妻の新作、カレー風味麻婆豆腐&茄子。カレー粉が多過ぎたのか(ネットにあったレシピ通りらしいが)、香りも味も「挽肉茄子豆腐入りのカレー」(笑)。これはこれで美味しく食べられるが、麻婆の風味がもうちょっと残っていた方がいいかもなあ(笑)。
 今日の『ファイアーエムブレム』難易度4「マムクート・プリンセス」は順当にクリア。ちょっとずつクラスチェンジを進めているが、敵の強さはクラスチェンジ後のパワーアップキャラでは楽勝だけど、レベル20手前くらいのチェンジ前のキャラではギリギリ勝てるくらいのバランス。このマップでもアイテムは手に入ったので、もう少しクラスチェンジを進めないとちょっときびしいか。

ぷらねたりうむ2009年07月07日 23時31分13秒

 朝は6時半くらいにふつうに目を覚ます。今日は降水確率はそれなりに高そうだったが、徒歩でてくてくと出勤。職場に着く前にほんのちょっと降られた(笑)。
 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 今日は「ノー残業デー」とのことで、珍しく定時で帰宅。帰宅する直前にもほんのちょっと降られた(笑)。で、七夕だから、という訳でもないのだが、買ったままになっていた大人の科学のプラネタリウムを組み立ててみる。
 夕食は卵なしのなんちゃってゴーヤチャンプルー(?)他。炊きたてのご飯&作り立てのみそ汁の組み合わせはなかなかナイス。(あ、いや、普段も炊きたてのご飯&作り立てのみそ汁なんだけど、ちょっと再確認(笑))
 組み立てたプラネタリウムで、ちょっとだけ天の川気分を味わう。
 今日の『ファイアーエムブレム』難易度4「グルニア黒騎士団」は順当にクリア。

えゔぁ・じょ2009年07月03日 23時00分13秒

 朝は6時半くらいに目を覚ます。昨日飲み会でクルマを置いてきていたので徒歩でてくてくと出勤。
 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。朝と夕方に1〜2時間ずつ肉体労働があったのでけっこう疲れた(笑)。
 いろいろあって、夜は20時半くらいに帰宅。一昨日と同じく、マンションの駐車場にクルマを入れたところで突然大粒の雨が(笑)。同じく、クルマの意味があまりなかった(笑)。夕食は妻作の冷やし中華他。たまに食べると美味しゅうございました。
 夕食後、『エヴァ・序』TV版など観る。劇場で観たときはいろいろと詰め込み過ぎ、はしょり過ぎで物足りないような第一印象があったのだが、再見してみると、劇場公開から数年分の時間で距離を置いた分冷静に観れるのか、あるいは、そろそろオリジナルのTV版の印象が薄れてきているためか(笑)、自分でも思っていた以上に好感度アップ(笑)。まあ、ストーリー的にはあれはあれで過不足なくまとまっているし、どちらかといえば旧劇場版に近いキャラクターの感情表現も、よりリアルな表現として腑に落ちるようになった。ううむ。こうして文章にしてみると、要は、自分の感じ方が思った以上に変化している、ということか。
 今日の『ファイアーエムブレム』難易度4「スターロード・マルス」は、何回かリセットしたものの堅調にクリア。