はやぶさびぼうろく2010年06月14日 07時19分17秒

 自分用のはやぶさ備忘録。

有名な「こんなこともあろうかと!」
http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE&feature=youtu.be

ustreamのスクリーンショット。これをリアルタイムで見た。
http://twitpic.com/1wgw4s

そのustreamの録画。
http://www.ustream.tv/recorded/7634995

読売の写真
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htm

NASAの写真。
http://jul.2chan.net/dec/b/src/1276438486782.jpg

はやぶさが最後に送ってきた地球の写真。途中で途切れているのが泣かせる。
http://twitpic.com/1wh78q

それにしてもNHKのニュース映像はすごかった。

オカエリナサイ2010年06月13日 23時39分36秒

08:08:33 今朝の瞬間体重(笑)は63.6kg。

08:39:21 ダブルもプリキュアもないので当番の仕事で職場に行ってこよう。

12:15:20 当番の仕事から戻ってきのこ蕎麦をゆでて昼食。デザートにハーゲンダッツも食べて小休止中。

20:16:51 いろいろ肴にビールと赤ワイン。〆にオイルサーディンのパスタ。久しぶりに作ったが美味しかった。

20:29:02 そういえば、夕食前に久しぶりに整体に行ってきた。先週ずっとふくらはぎがつりそうだったので(笑)。

21:04:26 そういえば生協に「食べるラー油」があったので試しに買って冷や奴にかけて食べてみた。けっこう美味しかった。桃屋じゃなくてS&Bだったけど。

22:06:51 風呂上がりぽかぽか。しかし最近、お風呂場の視界がやたら鮮明でちょっと新鮮な驚きを感じている。いや、老眼が進んだせいなんだけど(笑)。

22:57:12 はやぶさが燃えるのが見えた。かなり感動した。

23:05:23 @NHK_PR おかげさまではやぶさのカプセルの火球を見ることができました。ありがとうございました。

23:05:48 @Hayabusa_JAXA おかえりなさい!

23:05:57 RT @Hayabusa_JAXA: みんな、ただいま!!

23:06:55 インターネットの威力をこんなに実感したことはなかったかもしれない……

Powered by meyou.jp <http://meyou.jp>

みやくえすえふまとめ2010年06月03日 07時13分59秒

 昨日の続き(笑)。いろいろな人のチャレンジ結果が見れます。(Twitterですが)

https://twitter.com/#search?q=%23untransSF

みやくえすえふ?2010年06月02日 05時31分26秒

「SF翻訳者ったー」というのがあったので試してみた(笑)。なんだか自分のSFの嗜好を見透かされているようで面白かった(笑)。

05:20:56 たこいきよしが訳すべき未訳海外SFは『キイス・ロバーツ「アニタ」』です。米村秀雄の文体でお願いします。 http://shindanmaker.com/22449 #untransSF いやいやいやいや(笑)、frswyさんにお願いします(笑)。

05:23:08 本名でやってみたら……蛸井潔が訳すべき未訳海外SFは『デイヴィッド・I・マッスン「時のまきびし」』です。鏡明の文体でお願いします。 http://shindanmaker.com/22449 #untransSF どうでもいいけど、誰だ、この診断サイト作ったの(笑)?

05:24:48 たこい きよしが訳すべき未訳海外SFは『D・G・コンプトン「電気クロコダイル」』です。中田耕治の文体でお願いします。 http://shindanmaker.com/22449 #untransSF なぜペンネームだとイギリスSF(笑)? 見透かされている(笑)?

05:26:43 蛸井 潔が訳すべき未訳海外SFは『キット・リード「武装キャンプ」』です。中原尚哉の文体でお願いします。 http://shindanmaker.com/22449 #untransSF  面白いので一通りのパターンで試してみる(笑)。

05:28:33 k_takoiが訳すべき未訳海外SFは『キイス・ロバーツ「白亜の巨人」』です。酒井昭伸の文体でお願いします。 http://shindanmaker.com/22449 #untransSF 5パターン試してロバーツ2回とは(笑)。やっぱり見透かされている(笑)!

05:29:18 『Molly Zero』の原書なら持っているのだが(笑)。

Powered by meyou.jp <http://meyou.jp>

つぶやき2010年05月30日 22時32分20秒

07:56:22 最近の石破さんはなんだか与党時代より顔がつやつやしてきたなあ。健康的?

08:01:23 今朝の瞬間体重(笑)は64.0kg。

09:38:03 TV朝日で桜えび料理なう。

09:39:12 昔静岡に桜えび料理専門店があったのだが、今はもうない。ちょっとさびしい。

09:40:40 桜えびの踊り食いは初めて見た。

09:42:27 今度はもつカレー紹介なう。

09:49:40 とれたてわさび丼美味しそうだなあ。

10:09:39 MacBook Airを使って無線LANでネットするのが日常だとあまりiPadが欲しくならないかも(笑)……というのは負け惜しみか(笑)?

16:32:29 今日のランチはお目当てのラーメン屋が混みすぎていたので、ふと思い立って西焼津近辺の洋食屋へ。初めて入る店だが、ハンブルグステーキ、魚のソテーともそれなりに美味しかった。立地的にお酒は飲めないのは難点。

16:45:00 本日のお仕事BGMは妻の趣味のミュージカル「モーツアルト」とか「ジキルとハイド」とか。あと坂本龍一とか。

20:02:58 RT @Gattsu_Seijin: 18曲目は@mandoku573さんのリクエストで『フリクリ』から「Blues Drive Monster」です! http://ow.ly/1RyMJ  #Gattsuzanmai 先程から私が使用しているバイオスの調子が悪くて遅 ...

20:03:18 やはりゴルゴムおそるべし(笑)。

22:16:24 風呂上がりぽかぽか。治ってきたけど筋肉痛にはクナイプワコルダー。

22:27:19 アリ○ミンEX PLUSも忘れずに(笑)。

Powered by meyou.jp <http://meyou.jp>

むぎとほっぷ?2010年05月21日 06時24分08秒

 mixiのみんなの農園でキャンペーン作物のホップを植えてみたら、その見た目がどう見ても二条大麦だ(笑)。まあ、気づく人は少ないかもしれないが、農園ソフトを開発している人たちがろくに対象作物のことを調べもせずに「ホップって、よくビールの缶に描かれているアレだよね」という先入観でデザインしちゃったんだとすれば恥ずかしいとしか言いようがないよなあ(笑)。
 一般の人は麦とかホップとかいえば、ビールに使われているもの、という程度の認識しかなくて、どっちがどっちか区別がついていない人も多いというのは、これまでの経験でわかって入るんだけど(笑)、その一つの例だな(笑)。

ろだんたいそう2010年05月13日 07時30分38秒

 そういえば、先週末静岡県立美術館に久しぶりに行ったら「ロダン体操」の実演ビデオがエンドレスで流されていた……のだが、そのポースの不自然さがいわゆる「ジョジョ立ち」っぽかったのでうっかり笑ってしまった(笑)。

 大勢でやっている写真→
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/_archive/exhibition/rodin-taisou_3.html

 ロダン体操のやり方→
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/_archive/exhibition/rodin-taisou_2.html

かきのたね2010年05月12日 07時42分35秒

 「不況知らずの柿の種」、とのこと(笑)。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100512-OYT1T00006.htm?from=main6

 いや、もともと柿の種を莫迦食いする習慣があったので(笑)、ダイエットのために柿の種を買うのをやめて幾星霜(笑)。世間的にはやはり中毒性があるんだろうなあ(笑)。

ぷちりょうこうき?2010年05月10日 23時01分58秒

 思い立ってサイトを更新してみた。

http://www.asahi-net.or.jp/~ug5k-tki/

 今回から、3月にいってきたニュージーランド旅行のプチ旅行記。写真とコメント程度の内容ですが、興味のある方はどうぞ。

ははのひ…2010年05月09日 21時58分45秒

…だったので『プリキュア』が母の日ネタだったのだが、今回はあからさまに泣かせというか、シチュエーション的には「お母さんが退院しないで死んじゃったサツキとメイ」みたいな姉妹が迎えた母の日、ということで、だめだ、展開が全部読めていても涙腺が…(笑)。年を取ると涙腺がどんどん緩くなっていっているので日曜の朝からこういう話は本当にまずい(笑)。感情描写が肝のエピソードなんだけど、作画面ではその点非常に安定していた。それだけにさらに効果的に涙腺が…(笑)。アクション面でもスピード感があって充実していた。いや、今年は外れの話がほとんどないのではないか。