2017年1月に読んだ本2017年02月01日 22時42分09秒

 1月も小説の積読消化はいまひとつ進まなかったものの、マンガの新刊がいろいろあって、なかなか楽しめた。

■バリントン・J・ベイリイ『時間帝国の崩壊』 久保書店SFノベルス
読了(2017-01-02) ☆☆☆★

 今年の正月実家発掘本。大学1年の時(1983年)に大学生協に注文して買ったんだったかな。久保書店らしい?悪趣味な表紙もふくめ、ものすごく懐かしい。しかしまた、これも内容は忘れ切っていて、これの前に読んだ『時間衝突』同様、新鮮に楽しめた。
 いや、これはベイリー邦訳長編中でもB級・オブ・ザ・B級! 同じ時間を扱ったアイデアとしての破天荒さでも、SFとしての洗練度でも『時間衝突』には及ばないものの、ヴォクトやベスターを連想させる要素もありつつチープで猥雑。ある意味「久保書店」から出て正解っぽいかも。(とはいえ、誤字脱字はかなり多かった(笑))

■CLAMP『カードキャプターさくら クリアカード編』1巻 講談社KCデラックス なかよし
読了(2017-01-9) ☆☆

 いわずとしれた『カードキャプターさくら』中学生編。
 ううむ。そういえばもともとこういうタッチで、こういう雰囲気の物語だったか。ある意味、第二部完結後からの経過時間を感じさせないともいえるが、今再開するなら、もう少し新しい味付けが欲しかった気もするかなあ。(もともと、原作マンガよりアニメ版の方が好きだったので、感想としてはこのくらいかも…)

■ひかわきょうこ『お伽もよう綾にしき ふたたび』 6巻 白泉社花とゆめCOMICS
読了(2017-01-9) ☆☆☆★

 おじゃる様の過去が明かされる第6巻。無頼な男性キャラがひととき愛情を注がれて、その後ダークな道に落ちていたのがヒロインとの関わりの中で安住の地を見つける、というシチュエーションは実は『荒野の天使ども』以降、繰り返されてきた安定パターンなのだが、どれを読んでもついほろっとしてしまう。

■田中 圭一『田中圭一の「ペンと箸」—漫画家の好物—』 小学館ビッグコミックススペシャル
読了(2017-01-21) ☆☆☆☆

 イタコマンガ家田中圭一が有名マンガ家のお子さんに取材し、そのマンガ家ゆかりの料理を食べつつ、インタビューを進めるルポルタージュマンガ。イタコマンガ家の能力を活かし切って、毎回当該マンガ家の画風で描かれるという職人芸。WEB連載でずっと読んでいたので待望の感のあるコミックス。
 それにしても、よりによって、このコミックスが出る月に合わせるかのように暗黒展開を炸裂させた『ど根性ガエルの娘』恐るべし…

■西尾 維新『掟上今日子の旅行記』 講談社
読了(2017-01-21) ☆☆☆★

 今回は厄介くん視点の長篇。一晩寝ると記憶がリセットされる今日子さんが、なんとパリに出没。お題は不可能犯罪。忘却探偵という設定を十分に活用しつつ、ミステリの典型パターンをまた一つクリアした、みたいな感じ。なかなか楽しめた。

■桜庭 一樹『GOSICK GREEN』 KADOKAWA
読了(2017-01-27) ☆☆★

 なるほど、旧シリーズは「旧世界(欧州)」の因襲にとらわれた灰色狼の末裔であるヒロインのヴィクトリカが解放されるまでの物語、ということで、設定の連続性も含め、全体で一つの大長編作品、といった趣だったのだが、新シリーズは「新大陸」で下克上?したさまざまな怪物的人物と一冊ごとにわたりあっていく、というコンセプトなのだなあ。
 ある意味、旧シリーズが『ジョジョ』でいえば第一部〜第二部、新シリーズは第三部以降のスタンドバトルのようなものかもしれない。まあ、ミステリとしては薄味なのはいつも通り。

■東海林さだお・川上弘美・阿川佐和子・山口瞳・吉田健一・川本三郎・恩田陸・平松洋子・久住昌之・角田光代・辰巳浜子・室井佑月・北大路公子・赤塚不二夫・内田百けん・大竹聡・椎名誠・村松友視・阿川弘之・伊藤晴雨・坂口謹一郎・星新一・小泉武夫・森茉莉・種村季弘・岩城宏之・開高健・千野栄一・小沼丹・田中小実昌・吉田直哉・立松和平・石堂淑朗・丸山健二・永井龍男・矢口純・佐多稲子・獅子文六・遠藤周作・吉村昭・長田弘『アンソロジー ビール』 パルコ出版
読了(2017-01-28) ☆☆☆★

 パルコ出版のエッセイアンソロジーシリーズの中のビールをテーマにした一冊。古今東西の作家のビールについてのエッセイを微妙に通じる要素でリレー的につなげる構成がお見事。
 とはいえ、いかにビールそのものやビール会社に関して知られていないのかも思い知らされる(笑)。というか、詳細は略すが、農芸化学出身の星新一センセイはもっとしっかりしてほしい(笑)。

■佐々 涼子『紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている』 早川書房
読了(2017-01-29) ☆☆☆☆

 東日本大震災で被災した製紙工場が半年というスピード復興を果たすまでのノンフィクション。震災被害にかかわる部分は今読んでもなかなか冷静には読めないところがあるが、工場復興に関わった社員たちの物語だけでなく、被災の負の側面(あまり報道されなかった被災地での治安悪化など)まできっちり描いてある姿勢はおおいに評価されるべきだと思った。

■吉住 渉『ママレード・ボーイ little』5巻 集英社マーガレットコミックス
読了(2017-01-29) ☆☆☆★

 とにかく、この絵が好き。このかあいらしい絵で描かれるたあいのないほんわか恋愛ストーリーがいい。たまにこういうマンガを読むと癒されるなあ。

■近藤ようこ・夏目漱石『夢十夜』 岩波書店
読了(2017-01-29) ☆☆☆☆

 こちらもWEB連載で読んでいた待望のコミックス化。近藤ようこで『夢十夜』ならこうもあろう、という期待を裏切らない一冊。これ以上の説明は不要であろう。

■千明 初美『千明初美作品集・ちひろのお城』 復刊ドットコム
読了(2017-01-30) ☆☆☆☆

 高野文子セレクト(!)による千明初美の作品集。あとがきで明かされる千明初美と高野文子の意外な関係に驚く。因みに、小学生の頃読んでいたりぼんで、一条ゆかり『こいきな奴ら』を別格とするなら、一番好きだったのは千明初美だったかもしれない。
 少女マンガらしい華やかさ、柔らかさ、おしゃれさ、かわいらしさもありつつも、少年マンガの影響も色濃いと思われるシャープな絵柄、躍動感のある描線が今読んでもあまり古びてなくて、やっぱりいいなあ。
 テーマに恋愛色が薄くて家族や学校でのありふれた悩み事が多かったあたりが、人気爆発とはいかなかった理由のようには思うんだけど、時代背景こそ古いものの、思春期のあれこれのテーマは今にも通じるし、普遍的で今読んでも変わらぬ味わいがある。もっと復刻されないかな。もっと読まれてほしい。
 なかでもいちばん思い入れ深い「いちじくの恋」を久しぶりに読んで、片渕監督の『マイマイ新子と千年の魔法』にハマる自分の好みのルーツをあらためて実感した。発表当時はちょっと昔くらいを描いていた昭和30〜40年代の日常が、今読むと懐かしくもちょっと切ない。マイマイのファンの人は千明初美読んでみるといいと思うなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-takoi.asablo.jp/blog/2017/02/01/8347791/tb