どようびのにっき2010年01月18日 21時05分44秒

1月16日(土)
 昼前にクルマで静岡へ。このところJRを使ってばかりだったので、久しぶりに大崩海岸を走ってみるが、やっぱりクルマは楽しいなあ。JTBで3月に予定している旅行の詳細を確認。その後、ピンクハウスへの閉店セールへ。閉店なので、25周年記念福袋を含め、いろいろ買い込んでしまう。まあ、ここ数年は1年以内にスタンプカードが貯まり切らない程度の買い物しかしていなかったので、あまり大きなことはいえないが(笑)、「買い物ついでにふらっと寄って」ということができなくなるので、淋しいことは淋しい。今後は上京したついでに有楽町に行ってみるかどうか、くらいかなあ。
 帰途は国道1号経由で。久しぶりにトマトもぎ取り農園に行ってみたら、農園主の息子さんに「最近あの人たち来ないねえ、といってたんですよ」と声をかけられてしまう(笑)。まあ、行動パターンが変わってあちこち不義理してたということで(笑)。久しぶりにトマトとかサラダほうれん草とか水菜とか買い込んで帰宅。
 夕食はあるもので適当に。BGVに妻がDVDで買っていた月組2巡目版『エリザベート』など鑑賞。主演(トート役)の瀬名じゅんはこの公演で『エリザベート』メインキャスト3役(トート、エリザベート、ルキーニ)制覇。宝塚初演でトート役、退団後に東宝版でエリザベート役となった一路真輝を別格とすると、宝塚の内部でこの3役を制覇するのはたいへんムツカシイ。なぜなら、エリザベートはふつうは娘役がやるから(笑)。瀬名じゅんは前回の月組版で男役なのにエリザベートを演じたのでこの快挙(?)が可能となった。内容自体は、前回の月組版の方がよかったと思うが、今回驚いたのはDVDの収録画質。昔のソフトでは暗部で黒くつぶれて見えていなかったような部分がはっきり見えるので、人間の目で舞台を観ているのにけっこう近い感じになってきている、と思った。技術の進歩ってすばらしい。