ぴぇんろー2010年01月11日 23時39分09秒

 昼から久しぶりに焼津のおさんぽ。さびれた地元商店街を散策して、コーヒー豆を買ったりして帰宅。たまに興味をひかれる店があったりもするが、基本的には、お客さんが入ってきても特に反応のないお店の方が多いかなあ。無理もない気もするけど。その後、クルマのガソリンを入れて、久しぶりに藤枝のスーパーまでお買い物に。いろいろ買い込んでしまう。返す足で生協に立ち寄ってやはりいろいろ買い込んで帰宅。
 夕食は今年初めての扁炉。そういえば、今出ているDANCYUの表紙裏が扁炉の記事、というか、某ごま油屋さんのPR記事になっているが、ちゃんとお店でメニューとして出しているお上品な?扁炉の写真が見れます(妹尾河童直伝とのふれこみ)。鶏肉を省略していたり、途中で塩で味を整えていたりアレンジされているのは、ちゃんとお金をとってお客さんに出すための工夫とか心配りとかそういう意味合いか? いや、すごく美味しそうに出来ている写真ですが、うちだって作り始めて18年は経つので負けるもんか(笑)。