いそじまん・せいたい・ふぃぎゅあ2009年12月26日 23時56分32秒

 朝の9時半に焼津のミスドに行って福袋を買う。店舗割当分の福袋は10袋くらいしかなかったみたいだけど、開店時間に買いにきていたのは4〜5組くらいだったので、そんなに焦らずに買えた。これでうちのポンデライオンぬいぐるみはサイズ違いの親子になりました(笑)。その後、DIYショップでいろいろ買い込んだり、お土産らしきものをいろいろ買い込んだり、駅前商店街の肉屋でいろいろ買い込んだり、酒屋で予約してあった磯自慢の新酒と酒粕を買い込んだりしていったん帰宅。
 行きつけのこの酒屋さん、もともとは1年中いつでも磯自慢が手に入るお店だったのだが、最近は秋口には吟醸グレードはおろか、本醸造グレードまで欠品しているとのことで、サミットで知名度が上がったためか、それとも、静岡に本店のある某ワイン&地酒ショップが首都圏に支店をどんどん出して、そっちに品物が流れて行ってしまっているのか、いずれにしても不便になった。多分困っているのは、もともと地元で本醸造グレードを普段飲みに使っていた古くからのお客さんだと思う。あ、あと、昨年の新酒はちょっと粗くて、数ヶ月寝かせてからの方が味がよかったので、買ってもあまり急いで飲まない方が吉かも。うちは独身時代から毎年5本買って、2本は正月用に仙台に送って、3本は時期をずらしてちょっとずつ飲んでるけど、冷蔵庫に1年保管すると味が丸くなって美味しいです。
 昼は、昨日の飲み会のビンゴで当てた謎の有機栽培うどんを試食。見た目が茶色くてやたらと細いので、蕎麦っぽく見えるのだが、味は冷麦とうどんの中間くらいの感じ? 悪くはないが、買ってまで食べたいか、というとちょっと微妙(笑)。因みに販売者は微生物農法研究所(笑)とやらで、たぶんEM(笑)? 色が茶色いのは添付のパンフによると「漂白をしていないから」とのことだが、その主張はいかにも「有機農法」の人たちにありがち(笑)。因みにこの茶色はたぶん小麦の胚乳ではなくて薄皮の色ではないかと思う。たぶん「有機っぽさ」の演出のために精白をあまりかけないでこの色にしているんじゃなかろうか(笑)? いずれにしてもいろいろと「香ばしい」代物だが、あればあったで休日の昼食の助けにはなるか(笑)。
 午後はのんびりしていて、18時から今年最後の整体に。先日来、アリナミンEXプラス、もしくはその互換品(笑)を服用しているのだが、肩その他の痛みはずいぶん軽減されるので、日常的には以前ほどつらくはなくなったものの、こりそのものがほぐれる訳ではないので、やはりたまには整体に行かないと(笑)。しかし、アリナミンEXプラスの効果はある意味絶大(笑)。もっと早く試してみればよかった(笑)。
 いろいろ買い込んだものでちびちび飲みつつ夕食。BGVは全日本フィギュアの女子シングルだったが、今年観戦した中でも屈指の緊張感で、どの選手もそれなりによかったのだが、鈴木&中野の当確ラインコンビの演技が特によかった。安藤、浅田のトップコンビもグランプリシリーズでの不調をきっちり修正してきていてよかった。オリンピックシーズン的には、もしかするとこのくらいのスロースタートの方が結果的にはいいのかも、と、ちょっと思ったりもした。上位4選手の中で、グランプリシリーズから今回に向けて下り調子(4年前の安藤のような)の選手がいないように見受けられるのはちょっと心強い。

コメント

_ pooh ― 2009年12月27日 13時08分40秒

本来誰を応援する、肩入れする、と云うことはしないスタンスなんですが……ゆかりんがんばれ。

今日のフリー、全日本選手権らしい「闘い」が見られるといいなぁ、と心待ちにしています。

_ たこい ― 2009年12月27日 15時24分08秒

いや、今回は特に、心情的には誰にも落ちて欲しくないんだけど、強いて言えば、やっぱり中野友加里に行かせてあげたいと思います。

_ pooh ― 2009年12月27日 22時20分53秒

ゆかりん……

残酷だなぁ。
もうこうなったら鈴木さんがんばれ。ふたり分の思いをバンクーバーに持ってけ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-takoi.asablo.jp/blog/2009/12/26/4780556/tb