いつわりのうたひめ?2009年12月05日 22時48分49秒

 朝は7時過ぎに目を覚ます。軽く朝食の後、一人で静岡へ。10時からの『マクロスF劇場版』など鑑賞。いや、もうほとんど違う話でしたが(笑)、まあまあ楽しめました(笑)。しかしまあ、TVの感想の時にも書いたような気がするけど、移民船団はヴィジュアル的にはほぼ『宇宙都市』シリーズですな。大画面で観るとなかなか感慨深い。しかし、パンフレットを読んで初めて知ったのは、マクロスの各シリーズ作品はマクロス世界においてもフィクションである、という裏設定(?)。インタビューとかこまめに読んでいる訳じゃないので、いつ頃からそういう話になったのかはわかんないんだけど、要は、あの世界における「史実」におおむね沿ってさえいれば、細かい脚色はフィクション作品ごとの作者の解釈に委ねられている、ということで、いわば歴史小説のようなもの、ということらしい。なので、最初の『マクロス』とその劇場版とか、『マクロスF』TVシリーズと今回の劇場版のストーリーが違っても、同じ世界がベースにある、ということらしい(笑)。いや、そんなこと(笑)になっているとは知らなかったので、今回、アニメの内容そのものよりもむしろこれが一番のびっくりだったかも(笑)。
 その後、ラーメン屋で軽く昼食。ちょっと笑っちゃったのは、期間限定メニューとして、焼津の某ラーメン屋のラーメンにインスパイアされたラーメン、というのを出しているみたいなんだけど、大本のラーメン屋さんからは「非公認」でやっているんだと(笑)。そんなんあり(笑)? その後、ミスドでしばらくパソコンをパコパコして過ごす。
 ワイン屋で今月の赤白ワインを引き取って、デパ地下でお惣菜をちょっと買い込んだりして帰宅。夕食はあるもので適当に。引き取った赤ワインを抜栓。ベリー系の香りがフルーティでまあまあかなあ。食後、赤ワインを飲みつつグランプリファイナル観戦。いや、昨日のSPとは打って変わった荒れ模様で、かなりハラハラしながら観戦してしまった。織田信成もちょっと失敗があったが、高橋大輔があそこまで沈むとは……! 女子の方もけっこう荒れ模様だったが、安藤美姫の滑りは冷静にまとめてきていて大崩れはしなかったけど、その分キムヨナには一歩及ばす。まあ、織田&安藤のバンクーバー内定は順当なところか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-takoi.asablo.jp/blog/2009/12/05/4744520/tb