おくはなこ2009年11月05日 23時23分19秒

 午後半休だが、急な仕事があって2時半くらいまでは仕事してしまう(笑)。いったん帰宅して、JRで静岡へ。夕方、妻と落ち合って早めに夕食。
 18時半開演で奥華子コンサートツアー。去年と同じような感想で恐縮だが(笑)、相変わらず、居合い抜きのような演奏&ヴォーカルで堪能しました。いや、ライブで聞いたことのない人にはなんのことかわからないかもしれないけど(笑)、しんとした静寂から一気に大音量の演奏に入るので、演奏が始まる前と、終わった後にえらい緊張感があるので(笑)。ピアノの音の余韻が残っている間は、下手に拍手を入れると雑音になってしまいそうな緊張感で(笑)、今回MCでご本人も触れていたけど、以前のツアーのアンケートで、「どこで拍手を入れていいかわからなかった」という意見もあったとか(笑)。最新アルバムの曲が中心ではあったものの、ネット……というかようつべでいつの間にやら流行ってしまったという旧作「楔」とか、珍品としてはガストのコマーシャルなんかも歌ってくれてました(笑)。定番の「ガーネット」もしっかり聴けたので、まずは満足。やっぱりライブで聴く快感が強烈なので、次の機会があればまた参加したいなあ。