たいふう・じゅうにこくき2009年10月07日 23時38分18秒

 朝は6時半に目を覚ます。今日も鍋炊飯のご飯。美味しゅうございました。クルマを職場においてあったので、徒歩でてくてくと出勤。
 今日も一日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 台風が迫っているので夜は18時過ぎくらいに帰宅。夕食は妻の新作茄子とピーマンの甘酢炒め?とたこい作の白石温麺のコンボ。温麺には妻の思いつきでひろうずをトッピング。なかなか美味しゅうございました。
 寝る前に、ここ数日ちょっとずつ読んでいたYomYom最新号の十二国記短編を読み切る。いや、前作は国の没落期から復興期までを職人の視点で描いていたので、まだしもラストに救いが感じられるエピソードだったが、今回は国がこれから傾いていく予感で終わってしまうので、現代にも通じる死刑問題がテーマになっていることとも相まって、まったく救いがない。YomYom版の短編はこの調子で風刺色がどんどん強くなっていくとすると、傾きかけた日本国民として、ちょっといたたまれないものがあるかも。まあ、『十二国記』本編も鬱の人が読むとかなりいたたまれない話が多いとは思うが(鬱の時期に読んだ人間が言うのだから間違いありません(笑))。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-takoi.asablo.jp/blog/2009/10/07/4619841/tb