かせいねんだいき?2009年01月24日 22時12分02秒

 朝、8時くらいにちょっと職場に行ってちょっと仕事。その後、10時半過ぎの新幹線で上京。シアターコクーンで14時開演の野田MAPの新作『パイパー』を観劇。まあ、詳細はネタバレ防止で書かないでおくが、野田秀樹版『火星年代記』で、いかにも野田秀樹らしい破天荒なアイデアも散見されるものの、構成は歴史の転換点となった三つの時代をカットバックで見せる以外はシンプルな構成で、メタ視点や二重現実のような変化球を使わない、けっこう直球勝負のSF年代記になっていたと思う。政治的な寓意も物語の中にきれいに織り込まれていて突出していない。野田MAPとしても初めてという大人数でのモブシーンも「歴史の動き」を効果的に演出していてなかなか圧巻。
 渋谷でちょっと買い物して帰宅。夕食は妻の実家で妹さんご一家も交えて手巻き寿司。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-takoi.asablo.jp/blog/2009/01/25/4086041/tb