とどさん2007年09月08日 23時02分33秒

 朝は6時半くらいに普通に目を覚ます。朝食の後、青春18きっぷで上京する妻を焼津駅まで送ってから、ちょっとだけ職場へ。終夜運転の分析が無事終わっていることを確認して機械を止めたり、やり残した仕事の中でもあまり時間のかからないものをちょっとすませたり。
 いったん帰宅して、こちらは新幹線で上京。まずは秋葉原で、先日解体した組立PCのパーツを売却に行く。ほとんど6年以上前のパーツなので、ケース以外ほとんどフルセットでも2000円程度にしかならなかったが、金額はさておき、若い不慣れっぽい店員さんの対応にちょっといらついた。
 その後、日比谷で妻と合流して日生劇場で専科の轟悠主演の『キーン』など観劇。19世紀英国のシェイクスピア役者を主役にした恋の鞘当て? というような内容なのだが、前半はいかにも宝塚調の喜劇演出でそれなりにテンポよく観れていたのだが、後半トーンダウンして、結末がいまひとつ尻切れとんぼだったのが残念。あと、やっぱり日本人にはシェイクスピアの劇の台詞はわからないことを実感(笑)。(クライマックスで、主役が自分の主張をシェイクスピアの劇の台詞だけで表現する、というくだりがあるんだけど、全然わからなかった(笑))
 夕食は駿河台下当たりに最近出来たイタ飯屋で軽く。料理はまあまあだが、値段の割りに量は少ない(笑)。とはいえ、頼んだワインは全部美味しかったので、まあ当たりの部類かなあ。