えりざべーと・じしん2007年07月16日 23時43分59秒

 朝は7時半くらいに目を覚ます。朝食の後、地下鉄で東京宝塚劇場へ。雪組公演『エリザベート』を観劇。宝塚での公演としては、前の月組公演で5組一巡して、6回目は初演以来の雪組。うちの夫婦が結婚してからで言えば、二人で観劇したのは花組、月組、と、今回の雪組で3回目。他、東宝版を東京で1回と名古屋で1回観て、今年は大阪でウィーン版も観てきたので、これで6回目。こうして書き出してみるとちょっとすごいかも。
 で、今回は、全般に「わかりやすさ」を前面に出した演出になっていたような印象。その分、オカルトっぽさ、おどろおどろしさはやや割り引かれていた感じだが、まあ、これはこれで(笑)。あと、フィナーレのダンスはなかなかよかった。
 有楽町の老舗らしいビアホールで軽く昼食の後、阪急でたこい用に腕時計を一つ所望。あとは新幹線で帰途に。焼津駅のそばのスーパーで買い物して帰宅。
 しかし、台風4号で始まって、新潟の地震で終わるという、大変な三連休。東京駅はおそらく上越新幹線が止まっている為か、かなり混雑していた。チケットが既にあったとはいえ、太平楽に観劇を楽しむのがちょっと心苦しいような連休ではあったかな。