せいたい・げど2007年07月03日 23時45分10秒

 朝は6時半に目を覚ます。今日は所用があるのでクルマで出勤。
 今日は半日どたばたと仕事。まあ、いろいろとどたばたと(笑)。
 半休で帰宅。まずは近所のイタ飯屋へ。初めて行ったが、わりといい感じ。ただ、夜は予約で埋まることが多いのでなかなか行きにくいかも。その後、あちこちでちょっとと所用をすます。あと、夕方から整体に。先日はこりすぎだったが、今回はかなり身体が軽くなった印象が。
 夕食は妻作のトマトソースでトマトスパゲッティ。
 あ、あと、今頃『ゲド戦記』を読んでいたりして(笑)。実は読んでいなかった名作の一つですな(笑)。しかし、この冒頭の魔法修行にまつわるあれこれは、一般的な徒弟修行のように見えて、実はけっこう「科学の考え方」をわかりやすく物語化しているようにも思われて趣き深い。